


明日は大晦日だっていうのに・・・
遅すぎるクリスマス報告です(笑)

24日にクリスマスパーティ-(!?)して、
ケーキ食べました☆






マッシュポテトでクリスマスツリーを作ってみました。
彩りをより良くするために、
ブロッコリーの間にプチトマトを置く予定だったのですが、
完全プチトマトの存在を忘れててブロッコリーのみになっちゃった・・・






お寿司
スーパーで(半額の)お寿司買ってきました。
一口サイズの手まり寿司でかわいい☆



 


家主さんが職場の方からもらってきたチキンと
スーパーで買ったピザとチキンナゲットでディナ-!

私、マッシュポテトツリーしか作ってないです^^;

ピザはどうしても食べたかったんです。
宅配のピザは高すぎるので、スーパーので我慢。
久々に食べたピザは美味しかったです^^




 


ケーキは、家主さんのおゴリ^^
やっぱりクリスマス・・・
ケーキ屋さん、人でいっぱい!

ほんとは、手作りケーキを作る予定だったんですが、
色々あって、中止!!
来年は、ちゃんと家で作ろう!

右のケーキにのってるサンタ&トナカイさん・・・
元からケーキにのってたわけではありません。
家でケーキ作ろうと思って買っていたものです。
作るの中止になったので、買ってきたケーキにのっけちゃいましたw

ほんとに来年は、ちゃんと作るぞォ!!







明日は、大晦日-!
年越しそばにのっけるエビの天ぷらに初挑戦です。



よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 



レシピブログのレシピモニターに初めて当選しました♪
ちょっと遅くなってしまいましたが、
「博多うまだし あご入り」を使ったレシピのご紹介です。


PC213114-filter.jpg


その前に「博多うまだし あご入り」を味見してみました。

まず、だしパックから中身を取り出して、
粉末をそのまま頂いてみました。
「美味しい!白ご飯にふりかけて食べたい!」って思ったw

次は、鍋に水とうまだし1包を入れてだしをとってみた。
「これは、うますぎる!!」 ほんとに。
塩も醤油もいらない。これ1包でお吸い物が出来た!!w


では、料理苦手な私が作った
「博多うまだし あご入り」レシピです♪

↓  ↓  ↓




「博多うまだし あご入り」で作った
和風オムライス風です☆
卵で包んでないから、天津飯にも見えるね^^;

なんか、前回の記事と同じような写真になっちゃった



☆★☆ 作り方 ☆★☆

米(1.5合)を炊飯器にセットする。
(私は今回、米1合と発芽胚芽米0.5合を合わせて炊きました。)

そこに乾燥しいたけ(適量)と博多うまだしあご入り(1包)を入れて炊く。

フライパンでお好きな具を炒めていく。
私は今回、冷蔵庫の中にあった具材達
鶏ムネ肉(1枚)とちくわ(1本)と長いも(5cm分くらい)と
人参(適量)を使いました。
食べやすい大きさに切って炒めたら、
炊き上がったご飯と混ぜ合わせる。




↑ こんな感じになりました。


次に、あんを作ります。
水400ccに博多うまだしあご入り(1包)を入れて中火で1~2分。
博多うまだしあご入りのだしパックは、取り出しておく。
そこに、醤油(小2)とみりん(小2)を入れる。
水溶き片栗粉でトロミをつけたらあんの完成。

お皿にご飯を盛り、半熟に仕上げた卵(3個分)をのせ、
その上にあんをかけてネギを散らせば完成です☆





あっさりしてて美味しかったです。
長いもの食感がGOOD♪でした。
ご飯とあんとWで「博多うまだし あご入り」を使用したので
あっさりしつつも、味はしっかりしていてうまかったデス!!


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 






天津飯風!? かに玉丼風!?

どっちだろう?

とりあえず、偽者(笑)


蟹入ってないので・・・w


かに風味かまぼこで作りました☆


めちゃんこ貧乏料理ww




** 貧乏レシピ(2人前) **


かに風味かまぼこ 適量
ネギ     適量
卵    6つくらい
中華スープの素  大1くらい


<あん>

水 400cc
醤油  大1
みりん  小1
さとう   小1
塩    少々
オイスターソース   小1/2
中華スープの素   小1
水溶き片栗粉
(水大2 粉大1)



ボウルに卵を割って溶く。
そこに小さく切ったかに風味かまぼこと
ネギと中華スープの素を入れる。

あんは、鍋に水・醤油・みりん・さとう・塩・オイスターソース入れ、
火にかけ一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

フライパンに油を熱し、強火にする。
溶いた卵の半分を入れていく。半熟に仕上がったら、
お皿に盛ったご飯の上にのせる。
あんをかけたら完成☆









今月、いつも以上に節約しなきゃ!!なので、
こういう貧乏料理は続きま-す☆(笑)



よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 




とことこしよか-!!」

と意味のわからん会話が我が家ではあります。
家主さんの作った言葉「とことこ」(笑)


とことこ」とは・・・


この体勢で、三三七拍子のリズムで
「トコトコトコ、トコトコトコ、トコトコトコトコトコトコトコ♪」
って言いながら上下に揺するだけです(笑)



ポンパンは、リラックスしているのか全く抵抗しませんw
力抜けててダラ~んってなってます(笑)


家主さんとポンパン、、、ほんと何やってんの・・・w
ちなみにビビリのポキちょさんでは出来ませんw






ポンパン、あ-ッぷ!





晩ごはんは、、、

さつまいも入りの豚汁と
煮崩れしすぎの肉じゃがと
大好きなほっけの開きです☆






バトンをいただきました・・・。

mixiでは昔、よくやっていたなぁ。
Blogでは、バトンはやらないでおこうと決めていたんですが、
せっかくいただいたのでやらせていただきます!


↓↓↓いただいたバトン↓↓↓


“その人を色に例えると?”と

ブログ上でお友達を紹介していくバトンです


ルールです。
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・5日以内に書かないと罰ゲームあり。
・回した人はその人がルールを守っているか
チェックすること。




お友達といっても、私お友達少ないし・・・
選ぶ事も出来なかったので、
バトンをくれた*ちるちる*さんにします!

なので、バトンは、ここでおしまい。

おいしい時間の*ちるちる*さんを色に例えると・・・?

A.ホワイト(白)

そんなイメージ。
裏表がなく、心がキレイなイメージ。
だから、白!!というか、純白だなぁ~。


そんな*ちるちる*さんのBlogはこちらです。
おいしい時間


*ちるちる*さん、バトンありがとうございました!





今日、め-ッちゃ寒かったですね!!!
大阪は、前日より-6度でしたよ(確かw)
最高気温が7度だったかな。。。

皆さん、風邪ひかないようにしてくださいね-><





よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 




最近は、全然料理してませんでした・・・。
てきと-に作って、てきと-に食べてました ww


食べたいものが決まらず、
それぞれ好きなものを自分で作ったときのご飯。




↓ 私のごはん☆ 「コロッケ丼!?」

5こ100円のコロッケを揚げて、
丼にしただけのご飯。
まわりにあるのは、炒めたキャベツ。





↑ 家主くんのごはん★ 「ポークステーキ」

豚さんを焼いただけのご飯
付け合せのキャベツは生です。


今日は、晩ごはん何にしよ-???
悩むなぁ。。。


皆さんちの晩ご飯は何ですか???




コメントの返事が遅れておりますが、
必ず返事致しますので、ちょっと待ってくださいね(><。)。。




よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 

