

レシピブログのレシピモニターに初めて当選しました♪
ちょっと遅くなってしまいましたが、
「博多うまだし あご入り」を使ったレシピのご紹介です。


PC213114-filter.jpg


その前に「博多うまだし あご入り」を味見してみました。

まず、だしパックから中身を取り出して、
粉末をそのまま頂いてみました。
「美味しい!白ご飯にふりかけて食べたい!」って思ったw

次は、鍋に水とうまだし1包を入れてだしをとってみた。
「これは、うますぎる!!」 ほんとに。
塩も醤油もいらない。これ1包でお吸い物が出来た!!w


では、料理苦手な私が作った
「博多うまだし あご入り」レシピです♪

↓  ↓  ↓




「博多うまだし あご入り」で作った
和風オムライス風です☆
卵で包んでないから、天津飯にも見えるね^^;

なんか、前回の記事と同じような写真になっちゃった



☆★☆ 作り方 ☆★☆

米(1.5合)を炊飯器にセットする。
(私は今回、米1合と発芽胚芽米0.5合を合わせて炊きました。)

そこに乾燥しいたけ(適量)と博多うまだしあご入り(1包)を入れて炊く。

フライパンでお好きな具を炒めていく。
私は今回、冷蔵庫の中にあった具材達
鶏ムネ肉(1枚)とちくわ(1本)と長いも(5cm分くらい)と
人参(適量)を使いました。
食べやすい大きさに切って炒めたら、
炊き上がったご飯と混ぜ合わせる。




↑ こんな感じになりました。


次に、あんを作ります。
水400ccに博多うまだしあご入り(1包)を入れて中火で1~2分。
博多うまだしあご入りのだしパックは、取り出しておく。
そこに、醤油(小2)とみりん(小2)を入れる。
水溶き片栗粉でトロミをつけたらあんの完成。

お皿にご飯を盛り、半熟に仕上げた卵(3個分)をのせ、
その上にあんをかけてネギを散らせば完成です☆





あっさりしてて美味しかったです。
長いもの食感がGOOD♪でした。
ご飯とあんとWで「博多うまだし あご入り」を使用したので
あっさりしつつも、味はしっかりしていてうまかったデス!!


博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪


よかったら、応援よろしくお願いします(●´v`人)

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキング 

Secret

TrackBackURL
→http://bubuponpoki.blog4.fc2.com/tb.php/246-f4936d94
